コーヒー、ワインを飲みすぎると歯が黄ばむ??(歯の着色)blog

勝どき、晴海エリアの歯医者、ドゥトゥール津田デンタルクリニックです。

Yahoo!ニュースで、気になる記事がありましたのでご紹介します。
まずは下の写真をご覧ください‥

黄ばんで汚れた歯

びっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は毎日しっかり歯を磨いていても、歯が黄ばんでしまうんです!
これは「ステイン」の蓄積による歯の変色で、お家のメインテナンスでは除去できません。。
※歯科医院の「PMTC」であればステインを取り除くことが可能です

私たちは毎日のように、飲食をしています。このため、ステインは次々とエナメル質に付着します。こうしているうちに付着したままのステインが、エナメル質のすき間から少しずつ歯の奥に入り込み、歯の表面だけでなく、中まで黄ばんでいくのです。

 とくにステインの原因になりやすいのがコーヒーや紅茶、赤ワインやカレーなど、濃い色の飲み物や食べ物です。こうしたものを取る頻度の高い人は、そうでない人に比べ、明らかに歯が黄ばみやすいです。赤ワインを毎日飲んでいる人の中には、20~30代でも歯が茶色くなっていて、驚くことがあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/45ca4bb8a9d06f21ed778531b7acff08091c64b5

少しずつですが、街中でマスクをしていない人を見かけるようになりました。
リモートワークだったビジネスマンの方も徐々に出社するようになり、マスクを外して飲食する機会が増えてきたのではないかと思います。

そうするとなんとなく相手の口元に目がいきますよね‥。
アメリカのセレブのような真っ白な歯!とまではいかなくても、やっぱり歯の黄ばみは気になってしまいますね。

当院のホワイトニングは他の歯医者さんとは違い、「スーパーポリリンホワイトニング」という痛みが少ない&短時間で済む&ホワイトニング後でもコーヒーなどの飲食が可能なホワイトニングメニューです。

ぜひ、お試しください!

ホワイトニング施術はこちら