【1回でもOK?】歯磨きは1日に何回すれば良い?blog

勝どき、晴海エリアの歯医者、ドゥトゥール津田デンタルクリニックです。

突然ですが、「歯磨きを毎日しっかりしているのに歯周病になっていると言われた!」「毎日1回しか歯磨きをしていないけど虫歯はない」「歯磨きって1日に何回すれば良いの?」と疑問をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか‥?

歯を磨く家族

当院にお越しの患者様はしっかり歯のケアをされている方が多いのですが、それでも磨き残しがある方がほとんどです。
というか、ご自宅でカンペキに歯の汚れを落としきるのは難しいと思います。
(奥歯、歯の裏側、歯と歯の間、歯と歯茎の間など、ブラシが届かない箇所がどうしてもあります)

■1日1回、全体をキレイにすればいい

しかも毎回5分間やっていれば安心かといえばそうではなく、正しく磨けていないと、たとえ30分かけても全く意味のない歯磨きになってしまうと石見は言う。

「無理をすると結局続かないので、患者さんには1日の間に1回、全体をきちんと綺麗にしてくださいと伝えています」

自分の生活スタイルに合わせて朝晩だけでもいいし、もし日中忙しくて磨けなかったのなら、夜に5分といわず10分ぐらい時間をかけてしっかり磨くなど、柔軟に考えればいいのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/62c5ac7a395dbfbca5ab16aa3b3b10740d247c9a

歯磨き粉のすっきりしたフレーバーで「歯を磨いた気」になってしまい、実際は磨けていないことってあると思います。

日本人は世界的に見ても1日あたりの歯磨き回数は多い方ですが、なぜか口腔内の環境は良くないです。おそらく、磨けている気になってしまい、さらに歯科医院に通う習慣がなく、重症化するまで気がつかない・放っておいてしまうからではないでしょうか。。

逆に、しっかり歯を磨くことができているなら1日1回でもOKです!しかし、本当に磨けているのかはご自身ではなかなか分からないと思いますので、定期的に歯科医院で検診をしてもらったり、歯のクリーニングをしてもらった方が安心だと思います。

歯科医院を病院のように思わず、美容院のようなイメージをもっていただけると良いなと思います♪